適合検索

Management Concept

経営の考え方

企業理念 (組織が持つ価値観の 基になる考え方)

仲間と自分のしあわせを考え、
仲間と会社を大切にし、
仲間とともに社会の発展に貢献する。

なによりも仲間のことを大切に考えているのが、私たち国美コマース株式会社です。
仲間とは、従業員やその家族はもちろん、全てのステークホルダーのことをさしています。
国美コマースの全ての従業員は、仲間のしあわせを、本当に真剣に考えています。
仲間を大切にしない従業員は、国美コマースに一人もいません。
私たちは、個々の仕事の成果や能力よりも、「理念を実践する力」を重要視しています。
さらに採用時にも、この 「企業理念(価値観)」への理解と共感を、選考基準のひとつとしています。
そして、みんなで社会貢献を考えています。

ミッション
(企業目的・使命)

心ゆたかにイキイキとはたらく人を増やすことで、
質の高いサービスをお客様に提供し、
モーターサイクル文化と生活文化の向上に奉仕する。

国美コマースでは、「ミッション」という言葉で、企業の目的が明文化されています。
これは、私たちが、「どういう目的で仕事をしているのか」 ということを表しています。
この「ミッション」にしたがって、経営陣は、毎日 「従業員とその家族のしあわせ」 に繋がる仕事をしています。
従業員は、毎日 「お客様の感動と満足」 に繋がる仕事をしています。
そうすることで、「モーターサイクル文化と生活文化の向上に奉仕する」 組織文化が醸成されています。

「心ゆたかに・・・」から始まるミッションの一行目は、まず従業員の満足度を第一に考えているということを表しています。
従業員が疲弊していては、お客様に質の高いサービスを提供できるはずもありません。
「モーターサイクル文化と生活文化の向上に奉仕する」のも、
「質の高いサービスをお客様に提供する」のも、
ゆたかな心を持ち、イキイキとした毎日を過ごす、私たち従業員だからです。

Mission 画像1
Mission 画像3

 

クレド

クレドの語源はラテン語で、直訳すると、「信条・信念」という意味をもつ単語です。
国美コマースでは、このクレドで、ビジョンと価値観を明文化し、スタッフひとりひとりが、
いろんなことを決めたり行動したりするときの「軸」としての役割を持たせています。

【グランドクレド】
(クレドの注文)

国美コマースは、仲間のしあわせを考える
相手の利を重んじる会社です。

「仲間」とは、全従業員、お客様、お取引先様、地域社会です。
この「仲間」を笑顔にすることで、モーターサイクル文化を向上させるのが、私たちの仕事のゴールです。

【アクションクレド】

アクションクレドとは、具体的行動のための「軸」であり、ステークホルダーに対する約束でもあります。
国美コマース株式会社のすべての従業員は、自らの頭で考え、自らの意思で行動をします。
その思考と行動の基準にしているのが、このアクションクレドです。
個性ゆたかで一人一人キャラクターの全く違う従業員たちが、それぞれの考えで行動しているのに、
なぜまとまりがあるのか。このクレドを軸に考え、行動しているからに他なりません。

アクションクレドでは、五つのステークホルダー別に、それぞれに対してやるべきことが明示されています。
ステークホルダーとは、直訳すると「利害関係者」。
分かりやすい言葉で言い直すと、「私たちの仕事に影響与えるすべての人」ということになります。
そのステークホルダーを、国美コマースでは、以下のように定義しています。

共に働く仲間

経営者・正社員・パートタイマー

お客様

ライダー、及び車両のメンテナンスをするメカニック。

家族・地域社会

全従業員の家族。近隣の企業、近隣住民、モーターサイクル業界全体。

定義図
取引先・協力会社

製品の開発・製造・販売に携わっているすべての人と組織。販売促進ツールの制作に携わっているすべての人と組織。郵便・宅配便の配達業者。社屋及び車内設備の保守サービス業者。

株主

ライダー、会社に資金を投じてくれている人と組織。また、会社という組織そのもの。。

【共にはたらく仲間への約束】

【お客様への約束】

【お取引先・協力会社への約束】

【家族地域社会への約束】

【株主・会社への約束】